一般的な家庭教師は、生徒の自宅に訪問して授業を行います。それに対し、ZoomやSkypeなどを利用してオンラインで授業を行ってくれるのが「オンライン家庭教師」です。新型コロナの影響もあり、オンライン家庭教師に興味を持っている方も多いかもしれません。ここでは、オンライン家庭教師の概要やメリット・デメリット、訪問型家庭教師との違いなどについてまとめました。
オンライン家庭教師とは
オンライン家庭教師とは、その名の通りオンラインで生徒を指導する家庭教師のことをいいます。
授業の際によく使用されるのはZoomやSkypeなどのWEB会議ツールで、スクリーンの共有なども可能なため、対面と同様の形で授業を行うことができます。映像授業とは違いその場で授業を行っているため、分からないことがあればすぐに質問することができます。
オンライン家庭教師のメリット
周りにオンライン家庭教師を利用している人がいないなどの理由で、オンライン家庭教師の利用を躊躇している方もいるかもしれません。
しかし、実はオンライン家庭教師には多くのメリットがあります。ここでは、オンライン家庭教師の主なメリットについてご紹介します。
他人を家に入れる必要がない
オンライン家庭教師であれば、実際に家に入れる必要はありません。家の掃除やおもてなしなどの心配をしなくていいのは、親にとっても生徒にとってもメリットだといえるでしょう。
また、現在は新型コロナの感染拡大の防止が非常に重要です。感染リスクを減らすという意味でも、オンライン家庭教師は安心だといえるでしょう。
離れた場所でも授業を行うことができる
訪問型の家庭教師の場合は、自宅からある程度近い範囲に住んでいる家庭教師しか選ぶことができません。
しかし、オンライン家庭教師は遠隔で指導を行うため、日本全国から選ぶことができます。家庭教師の選択肢が多ければ、それだけ生徒に合った家庭教師を見つけられる可能性も上がるといえるのではないでしょうか。
訪問型の家庭教師に比べて授業料が安い
家庭教師というと塾や予備校に比べて授業料がやや高いイメージがあるかもしれませんが、オンライン家庭教師は訪問型の家庭教師に比べて授業料が安めです。そのため、家計の負担を減らすことができます。
とくに長期間での家庭教師の利用を考えている場合には、トータルでは大きな差になるといえるでしょう。
参考書などの資料を簡単に共有できる
家庭教師は必要な資料を授業前にすべて用意してくれますが、生徒からの急な質問に答える場合、資料が手元にない場合もあるかもしれません。その場合、訪問型の家庭教師であれば次回の授業で質問に答えるという形になります。
しかし、オンライン家庭教師であれば自宅で資料を探し、すぐにスクリーン上で共有することができます。必要になったときにすぐに資料を共有できるのも、オンライン家庭教師ならではだといえるでしょう。
オンライン家庭教師のデメリット
多くのメリットがあるオンライン家庭教師ですが、デメリットが全くないわけではありません。オンライン家庭教師を選ぶ際には、デメリットについても把握しておくようにしましょう。
インターネット環境やパソコンが必須
オンライン家庭教師の指導を受けるためには、インターネット環境とパソコンが必須です。そのため、普段パソコンを使わない生徒の場合はやや抵抗があるかもしれません。初めての授業を受ける前に、ある程度パソコンに慣れさせておく必要があるといえるでしょう。
また、インターネット環境が悪いと途中で通信が途切れてしまう可能性があります。インターネット環境は授業前にしっかりと確認しておくようにしましょう。
生徒によっては対面を好むことも
家庭教師を利用するにあたって重要なことの1つが、家庭教師と生徒の間の「信頼関係」です。信頼関係があるからこそ生徒は安心して勉強に打ち込むことができ、結果として学力が伸びていきます。そして、オンライン家庭教師でも信頼関係を築くことは十分に可能で、このことはオンライン家庭教師の口コミ・評判からも明らかです。
しかしながら、生徒によってはそれでも対面がいいという場合もあることでしょう。「実際に会わないと信頼できない」というタイプの生徒の場合は、オンライン家庭教師は向かないかもしれません。
訪問型の家庭教師との違い
訪問型の家庭教師とオンライン家庭教師では、授業の形式などは基本的に変わりません。
しかし、大きな違いはやはり「実際に自宅に訪れるか」ということだといえます。自宅に家庭教師を上げる場合には様々な気遣いが必要になりますが、生徒によっては対面のほうが安心できる場合もあります。
どちらが向いているかは、生徒の性格によるといえるのではないでしょうか。
オンライン家庭教師の利用を検討してみては?
オンライン家庭教師には、一般的な訪問型家庭教師にはないメリットがたくさんあります。生徒のライフスタイルなどによっては、オンライン家庭教師のほうが向いていることもあるといえるでしょう。
最近ではオンライン家庭教師も増えつつあるため、多くの家庭教師の中から生徒に合った家庭教師を選ぶことができます。家庭教師を付けたいと考えているのであれば、ぜひオンライン家庭教師も検討してみてはいかがでしょうか。