冬休みには家庭教師がおすすめ!学力アップして周りに差を付けよう

まとまった時間が取れる冬休みは、腰を据えて勉強をして大きく学力をアップさせるチャンスです。そして、冬休みに本気で勉強に打ち込むのであれば家庭教師がおすすめです。ここでは、冬休みが重要な理由および独学や塾より家庭教師がおすすめな理由についてまとめました。

学力アップには冬休みの過ごし方が重要!

短い冬休みではありますが、この期間の過ごし方で冬休み明けには大きな差が出ます。学力アップを目指したいのであれば、計画的に冬休みを過ごすことが大切だといえるでしょう。ここでは、なぜ冬休みが重要なのかをご紹介します。

まとまった時間を取れる

冬休みは、勉強のためのまとまった時間を取れる貴重な機会です。普段の週末は、その週の復習と次の週の予習をするだけで手一杯かもしれません。しかし、冬休みは苦手な科目や分野の克服にしっかりと時間を当てることができます。自信がなかった箇所をクリアにすれば、その後の勉強もスムーズに進むといえるでしょう。

1年の総復習ができる

冬休み前までには、その学年での勉強はほとんど終わっています。そのため、冬休みは1年間の総復習をする絶好の機会だといえます。ずいぶん前に習って忘れかけている分野も、この機会に再度復習をしましょう。冬休みに1年間の総復習、春休みに次の学年の予習をすれば、春のスタートダッシュは完璧ですよ。

受験前の追い込みができる

小学校6年生や中学校3年生などの最終学年の場合には、冬休みは学力を上げる最後のチャンスです。そして、冬休みの追い込みで学力を大幅にアップさせる生徒は少なくなく、冬休み期間の過ごし方だけで合格判定が変わることも大いにあり得ます。受験合格を目指すにあたって、冬休みは大きなキーになるといえるでしょう。

他の生徒に差を付けられる

学力アップのためにとても重要な冬休みですが、しっかり勉強に打ち込むことができる生徒は多くありません。冬休みにはクリスマスやお正月などの大イベントがあるため、つい遊びばかりに時間を割いてしまいがちです。そのため、冬休み明けにかえって成績が下がってしまう生徒は多いといえるでしょう。だからこそ、周りに差をつける大きなチャンスだといえるのではないでしょうか。

冬休みに家庭教師がおすすめな理由

冬休みを有効活用するために、塾や予備校の短期講習を考えている方もいるかもしれません。しかし、冬休みを最大限に活用したいのであれば家庭教師がおすすめです。

冬休みだけなど短期間のみ家庭教師を利用することも可能なので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

自宅で勉強をする習慣が付く

家庭教師の大きなメリットは、自宅で勉強する習慣が付くということです。どれだけ塾や予備校に熱心に通ったとしても、自宅学習ができない生徒は学力を伸ばすことはできません。

それに対し、家庭教師を付ければ自然と自宅の学習机が「勉強する場所」になります。もちろん、家庭教師もその生徒のライフスタイルや性格に合わせた自宅での勉強方法をアドバイスしてくれます。一度自宅学習の習慣が付けば、学力はぐんぐん上がっていくのではないでしょうか。

苦手な科目・分野を集中的に学習できる

学力アップにおいてどの生徒にとっても重要なのが、苦手な科目や分野の克服です。しかしながら、自力で苦手を克服するのは容易ではありません。生徒によっては、自分の苦手を把握していないケースもあるといえるでしょう。

しかし、1対1で授業を行う家庭教師であれば、きちんと苦手を理解したうえで学習プランを考えてくれます。1人1人の生徒に応じて柔軟に授業をしてくれるのは、家庭教師ならではだといえるでしょう。

勉強に対するモチベーションを上げられる

前述したように、冬休みは学力アップのために非常に重要です。しかしながら、クリスマスやお正月など楽しいイベントが盛りだくさんの冬休みに勉強に打ち込むのは決して簡単ではありません。

だからこそ、冬休みにはモチベーションを上げてくれる存在が必要になります。家庭教師は生徒のモチベーションが上がるような声掛けをしてくれるため、冬休みもメリハリをつけた過ごし方ができるといえるでしょう。

受験前に心の支えができる

受験生の場合は、どうしても精神的に不安定になりがちです。そのため、勉強しなければいけないと理解しつつもなかなか勉強に集中できないことが多くあります。そして、そのような悩みに一緒に向き合ってくれる心強い存在が家庭教師です。信頼できる家庭教師と二人三脚で受験を目指すことで、精神的に安定しやすくなるのではないでしょうか。

家庭教師を付けて冬休みを有効活用しよう

冬休みを有効活用することができれば、冬休み明けには周りと大きく差をつけることができます。そして、冬休みの勉強をしっかりとサポートしてくれる心強い存在が家庭教師です。ぜひ家庭教師を付けて、学力アップを目指してはいかがでしょうか。

作成者: しばいぬ先生

実際に家庭教師としてこどもたちを指導してきた経験をもとに、日ごろの勉強方法や受験対策に役立つ記事を投稿していきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA