海外子女や帰国子女は日本で暮らしている子供と違う環境にあるため、学力を伸ばすためにはそれだけ丁寧なサポートが必要になります。そこでおすすめしたいのが、家庭教師です。ここでは、海外子女や帰国子女に家庭教師がおすすめの理由についてまとめました。
海外子女に家庭教師がおすすめの理由
海外在住の場合は、オンラインで家庭教師に教わることができます。家庭教師を付けることによって、海外でも安心して学習を進められるはずです。ここでは、海外子女に家庭教師が向いている理由についてみていきましょう。
日本語の正しい読み書きを覚えられる
長年海外で暮らす子供は、日本語の読み書きを覚えられないことが少なくありません。親や友達と日本語で会話をすることがあっても、読み書きをする機会は多くないためです。しかし、家庭教師を付ければ日本語力もしっかり鍛えることができるので安心です。
日本に帰国したときの対策ができる
海外子女の多くは、親の海外赴任が終了すると同時に日本に帰国します。そのため、日本に帰国したときに困らないようにしておかなければいけません。日本の学習範囲を網羅していれば、会社から急に帰国命令が出た場合でもスムーズに日本の学校の授業についていけるのではないでしょうか。
日本語学校や補習校の学習内容を定着させられる
現地で日本語学校や補習校に通っている場合には、日本で習うのと同じ内容を学習することができます。とはいえ、慣れない海外生活で勉強に身が入らないという子供は少なくありません。家庭教師をつけることで、学習内容をしっかり定着させることができるといえるでしょう。
両親に負担がかからない
日本にいつ帰国しても大丈夫なようにと、両親が子供に日本語の読み書きなどを教えるケースは少なくありません。しかし、海外生活は両親にとっても大変なものです。勉強を家庭教師に任せることで、両親の負担が軽くなるといえるでしょう。
日本とつながっている安心感が得られる
海外で暮らしながらも、日本を恋しいと感じている子供は少なくありません。そのような子供にとって、日本で暮らす家庭教師と話をするのはとても楽しいものです。日本の最近の話題に触れることで、気持ちをリフレッシュできるかもしれません。
帰国子女に家庭教師がおすすめの理由
日本に帰国してからは、勉強方法にも多くの選択肢があります。しかし、帰国子女には独学や塾よりも家庭教師が合っているといえます。ここでは、その理由についてまとめました。
受験に必要な履修範囲を網羅することができる
日本で受験をするのであれば、受験に必要な履修範囲をしっかりマスターしなければいけません。しかし、自分で何が抜けているのかを判断するのは難しいものです。だからこそ、学習すべき内容を洗い出してくれる家庭教師がいれば心強いのではないでしょうか。
日本語が苦手でも周囲の目を気にする必要がない
漢字の読み書きができないなど日本語が苦手な帰国子女の場合は、塾に行くと周りの目が気になってしまうかもしれません。そのような状態では、勉強に集中するのは難しいといえるでしょう。しかし、事情を把握している家庭教師とであればリラックスして勉強に打ち込めるのではないでしょうか。
帰国前から日本での受験に向けて準備を始められる
帰国が決まったら、できるだけ早く準備を進めたいものですよね。家庭教師であれば、海外にいる間はオンラインで授業を行うなどの柔軟な対応が可能です。帰国前から受験勉強を始められることは、大きなアドバンテージになるといえるでしょう。
日本の受験に関する情報を得られる
海外にいると、日本で暮らしている人が当たり前に知っている情報を得ることができません。それは、受験に関しても同様です。信頼できる家庭教師がいれば、ちょっとした疑問でもすぐに解決できるため安心だといえるでしょう。
「帰国子女枠」で受験できないことが多い
多くの大学では入試に帰国子女枠を用意しているため、帰国子女は一般受験はしないと考えている人は少なくありません。しかし、実際には帰国子女枠で受験するためには多くの条件があり、その条件を満たせない帰国子女はたくさんいます。
その場合は、日本で暮らしてきた他の生徒と同じ土俵で戦わなければいけません。だからこそ、オーダーメイド授業をしてくれる家庭教師を付けて効率的に勉強することが重要だといえるのではないでしょうか。
海外子女や帰国子女には家庭教師をつけて安心サポートを
海外での生活や帰国後の生活は、大人にとっても不安なものです。子供にとっては、さらに大きな精神的負担があるといえるでしょう。だからこそ、生活面はもちろん勉強面においてもしっかりとサポート体制を整えてあげる必要があります。
最近では、海外子女や帰国子女を対象にしている家庭教師も増えています。本人の将来のためにも、ぜひ家庭教師を検討してみてはいかがでしょうか。