中高一貫校なら家庭教師がおすすめ!その理由とは?

主な勉強方法としては、塾、家庭教師、独学などがありますが、中高一貫校に通う生徒には家庭教師が断然おすすめです。ここでは、中高一貫校の生徒に多い悩みや家庭教師がおすすめの理由についてまとめました。家庭教師をつけるかどうかで迷っているという場合には、ぜひ参考にしてください。

中高一貫校の特徴

学校ごとに異なる特色はあるものの、多くの中高一貫校にはいくつかの共通した特徴があります。ここではまず、中高一貫校の主な特徴について確認していきましょう。

大学受験を目指したカリキュラムが組まれている

中高一貫校では高校受験が必要ないため、はじめから大学受験を目指したカリキュラムが組まれています。高校2年生までにすべての学習範囲を終え、高校3年生は受験勉強のみにあてるという学校も少なくありません。

大学への推薦が豊富にある

多くの中高一貫校では、大学への推薦が豊富にあります。学校によっては、早慶やMARCH、日東駒専などに推薦で入れる可能性も十分にあるといえるでしょう。だからこそ、毎回の定期テストでよい成績を収めておくことが重要になります。

中高一貫校の生徒が抱える悩みとは?

魅力の多い中高一貫校ですが、他の学校の生徒にはない悩みを抱えることも少なくありません。ここでは、多くの中高一貫校の生徒が抱える悩みについてみていきましょう。

授業の進度が早くついていけない

中高一貫校は大学受験にターゲットを絞ってカリキュラムを組むため、自然と授業の進度は早くなります。このことは中高一貫校の大きなメリットだといえますが、小まめに予習と復習をしないとすぐについていけなくなってしまいます。一度ついていけなくなると次に習うことも分からなくなるため、早めの対応が必要だといえるでしょう。

勉強の内容が難しい

中高一貫校の生徒は全体として学力が高いことが多いため、勉強の内容も自然とレベルが高くなります。そのため、授業の内容が消化しきれないという生徒は少なくありません。毎回の授業が分からない場合は、何らかのサポートが必要となります。

宿題や小テストが多く自習の時間が取れない

中高一貫校では宿題や小テストがたくさんあるため、それらをこなすだけで精いっぱいになってしまいがちです。そのため、自分の苦手分野の克服に集中することができません。目の前の課題に追われているうちに何をするべきかが分からなくなることも多いといえるでしょう。

高校受験がないためモチベーションが続きにくい

通常は中学3年生で勉強モードに入る生徒が多いのに対し、高校受験のない中高一貫校では中学3年生、高校1年生で中だるみしてしまいがちです。この2年間で大きく差が付くことも少なくありません。思春期だということもあり、モチベーションの維持は簡単ではないといえるでしょう。

学校の進度と塾の進度が合わない

中高一貫校では学校の授業の進度が早いため、塾との進度が合わないことがしばしばあります。そして、両方を勉強しようとすると消化不良になり、結果として成績が上がりにくくなります。中高一貫校の場合、適切な塾を選ぶのは難しいのではないでしょうか。

中高一貫校の生徒に家庭教師がおすすめな理由

中高一貫校のメリットを最大限に生かしつつ成績を伸ばしていくためには、家庭教師をつけるのがおすすめです。ここでは、中高一貫校の生徒に家庭教師が向いている理由についてご紹介します。

理解度に合わせてオーダーメイド授業を行ってくれる

授業進度が早く学習内容が難しい中高一貫校に通っている場合、生徒の理解度を確認しつつ苦手をつぶしていく必要があります。家庭教師であれば1人1人の生徒の理解度に合わせて授業を行ってくれるため、無駄がありません。しっかり毎回の授業内容を消化できるようになれば、成績はどんどん上がっていくといえるでしょう。

自学自習をサポートしてくれる

成績を上げるためには、自学自習が欠かせません。しかし、少ない時間の中で何をすればいいのか分からないという生徒は多いものです。効率的な自学自習の方針を立ててくれる家庭教師がいれば、安心して勉強に打ち込めるのではないでしょうか。

勉強に対するモチベーションを高めてくれる

6年間勉強に対するモチベーションを維持するのは、簡単なことではありません。だからこそ、モチベーションを上げてくれる存在は必要不可欠です。家庭教師は1人1人をしっかり見てくれるため、学校の先生や塾の講師よりも上手にやる気を引き出してくれるといえるでしょう。

学校の進度に合わせてカリキュラムを作成してくれる

家庭教師は、生徒が通っている学校の進度に合わせてカリキュラムを作成してくれます。塾とは違い、学校と進度が合わないと悩む必要はありません。フレキシブルな対応が可能なのは、家庭教師の大きなメリットなのではないでしょうか。

しっかりサポートしてくれる家庭教師をつけて成績アップを目指そう

大学受験を目指すにはうってつけともいえる中高一貫校ですが、進度が早い、学習内容が難しいなど、中高一貫校ならではの悩みもあります。

だからこそ、家庭教師の存在はとても心強いといえます。生徒に合った家庭教師を付けることで、ぐんぐん成績を上げられるのではないでしょうか。

作成者: しばいぬ先生

実際に家庭教師としてこどもたちを指導してきた経験をもとに、日ごろの勉強方法や受験対策に役立つ記事を投稿していきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA