子供の才能を伸ばすために習い事をさせたいと考えている方は多いと思います。ところで、勉強以外の家庭教師もいるということはご存じでしたか。習い事に行きたがらない子供も、家庭教師なら楽しく学んでくれるかもしれません。ここでは、勉強以外の家庭教師の種類や家庭教師が向いている子供の特徴についてまとめました。
勉強以外の家庭教師の種類
家庭教師というと勉強のイメージがありますが、勉強以外の家庭教師もたくさんいます。ここでは、主な勉強以外の家庭教師の種類についてまとめました。
体育
運動な苦手な子供は、体育の時間に辛い思いをしているかもしれません。また、運動が得意な子供はさらに実力を伸ばしたいと思っていることでしょう。その様な場合に、マンツーマンの体育の家庭教師はぴったりです。かけっこから鉄棒、跳び箱、水泳、球技など多くの種目の中から選ぶことができますよ。
楽器
楽器を子供に習わせたいと考えている方は多いのではないでしょうか。昔から習い事として人気のあるピアノを始め、バイオリンやギター、管楽器など、多くの選択肢があります。子供のうちから楽器を習わせることで、成果が出やすくなるといえるでしょう。
歌
学校生活において、歌は避けて通ることができません。集会などで校歌を歌わなければいけないのはもちろんのこと、合唱コンクールに参加する場合もあります。家庭教師に歌を習うことで、子供はいつでも堂々と歌えるようになるといえるでしょう。
また、将来友達とカラオケに行ったときに人気者になれるかもしれません♪
絵画
お絵描きが好きな子供なら、その才能を伸ばしてあげたいですよね。絵画の家庭教師では、デッサン、筆の使い方、色の作り方など、基本中の基本から学ぶことができます。
正しい手法を学ぶことで、実力はぐんぐん伸びていきます。子供が描いたとは思えない、素敵な絵画が仕上がるのではないでしょうか。
料理
女の子でも男の子でも、料理ができて損はありません。本人のためになるのはもちろんのこと、子供が料理上手なら親も助かるはずです。家庭教師は自宅のキッチンで料理を教えてくれるため、学んだことを実践しやすいといえるでしょう。
ダンス
ダンスを習うことで、基礎体力やリズム感がアップします。さらに、ダンスが上手になれば学芸会などで活躍できるチャンスも多くなるといえます。
多くの人から注目される役割を担うことは、子供の自己肯定感アップにもつながるでしょう。
書道
きれいな字を書く能力は、一生の財産になります。履歴書などを書く場合にも、字が美しいだけでプラスの印象が与えられますよね。
子供の頃に書道を習うときれいな字を書けるようになり、変な癖も付きにくくなります。将来を考えたときに必ず役立つ、実用的な習い事の1つだといえるでしょう。
英会話
学校では英語の授業はあるものの、英会話を練習することはほぼありません。しかし、使える英語を習得したいのであれば英会話は必ず必要だといえます。
子供は、大人に比べて短期間で言語を習得することが可能です。世界で活躍できる人間に育ってほしいのであれば、英会話は必須とも言えますね!
勉強以外の家庭教師はこんな子供におすすめ!
ここでは、どのような子供に家庭教師が向いているかについてまとめました。ぜひ参考にして、自分の子供に家庭教師が合っているかどうかを考えてみてください。
マイペースな子供
マイペースな子供は、周りと競争することを望みません。他の子供と競い合う環境ではストレスを感じることもあるといえるでしょう。自分のペースで楽しく学びたいマイペースな子供には、家庭教師がぴったりなのではないでしょうか。
内気な子供
内気な子供は、他の子供の前で堂々と振る舞えない場合があります。とくに始めたばかりで自信がないと、周りの目が気になってしまうかもしれません。そんな内気な子供も、先生と1対1の環境ならのびのびと学べるといえるでしょう。
能力が高い子供
一般的な習い事では他の子供と同時に教わるため、能力が高い子供は退屈に感じてしまうかもしれません。実力に合わない指導を受けるのは、効果的ではないといえるでしょう。その点、家庭教師であれば子供の能力をどんどん伸ばしていけるのではないでしょうか。
忙しい子供
学校のクラブ活動をしている場合やたくさんの習い事をしている場合、地域のボランティア活動に参加している場合などは、なかなか新しい習い事にチャレンジする時間がないかもしれません。そのような忙しい子供でも、自宅まで出向いてくれる家庭教師なら無理なく学べるといえるでしょう。
勉強以外も家庭教師を検討してみては?
子供の将来のためにも、勉強以外のことも学ばせてあげたいですよね。色々なことにチャレンジさせることで、新しい才能が見つかるかもしれません。
そして、勉強以外を学ぶ方法の1つが家庭教師です。ぜひ子供にぴったりの家庭教師を探してみてはいかがでしょうか。