不登校の生徒に家庭教師が向いている理由とは?

不登校は、本人にとっても親にとっても大きな悩みです。不登校中の学力低下について心配している方も多いのではないでしょうか。学校以外で勉強する方法はいくつかありますが、その中でも不登校生におすすめしたいのは家庭教師です。ここでは家庭教師のメリットや不登校生に向いている理由についてまとめたので、ぜひ参考にしてください。

不登校は特別なことではない

不登校は、決して珍しいことではありません。日本では小学生、中学生ともに不登校生の数は増加傾向にあり、平均すると2クラスに1人は不登校生がいる計算になります。不登校になる原因はいじめや先生に対する不信感、学業不振など人それぞれですが、だからといって必ずしも本人に問題があるわけではありません。

だからこそ、不登校になってしまった際には焦らずに「今できることをやる」ことに専念することが大切です。勉強に関しても、できるだけ後れを取らないようにしておくことで学校に復帰しやすくなります。無理をせず、ゆっくりと状況を改善していくことが大切だといえるでしょう。

家庭教師のメリット

学校以外で勉強する方法の1つとして、家庭教師が挙げられます。ここでは、家庭教師の主なメリットについてご紹介します。

生徒の学力や性格に合わせた指導が行われる

家庭教師は、生徒の学力や得意なところ・苦手なところを把握したうえで指導を行います。得意を伸ばしつつ苦手を克服できるため、効率的に勉強を進められます。

また、生徒の性格によっても適切な指導方法は異なります。褒めると伸びるタイプの生徒はしっかり褒めるなど、性格に合わせた指導を行えるのも家庭教師の大きなメリットだといえるでしょう。

分からないことを気軽に質問できる

大人数向けの授業では、積極的な生徒ではない限り分からないことを気軽に質問することはできません。授業の後に先生に質問に行くのも、生徒によってはハードルが高いといえるでしょう。しかし、家庭教師であれば分からないことをその場で気軽に質問できます。すぐに疑問を解消できるため、順調に学力が伸びていきます。

家で勉強する癖を身に付けられる

どれだけ熱心に塾に通っても、家で勉強する習慣がなければ学力は伸びていきません。その点、家庭教師は自宅で指導を行うため、生徒は自然と家で勉強することに慣れていくといえるでしょう。また、家庭教師は家庭学習に関するアドバイスも行います。

1人1人の生活スタイルに合わせて家庭学習のスケジュールを組むため、三日坊主になりがちな生徒も予定通りに勉強を続けやすいのではないでしょうか。

不登校生に家庭教師がおすすめの理由

不登校生には、塾やフリースクール、自主学習よりも家庭教師がおすすめです。ここでは、その理由についてまとめました。

周囲の目を気にせずに勉強に打ち込むことができる

不登校生は、いじめなどを経験して周囲の目に臆病になっていることが多くあります。しかし、家庭教師なら自宅で指導が行われるため周りの目を気にする必要がありません。安心して授業に集中することができます。

スケジュールを調整できるため無理をせずに勉強できる

精神的に不安定な状態では、常にモチベーションを保つことは難しいといえます。本人に勉強に対するやる気があっても、日によっては机に向かう気にならないかもしれません。そのような場合でも、家庭教師ならスケジュールをフレキシブルに調整できるため、無理をせずに勉強を進められます。

家庭教師とのコミュニケーションを通して自信を取り戻せる

人間関係が理由で不登校になってしまった場合、家族以外とコミュニケーションを取る機会がないとどんどん自信がなくなってしまいがちです。

しかし、家庭教師をつけることによって社会との接点ができるため、自信を取り戻すきっかけになります。家庭教師に褒められることも、本人にとって大きな成功体験になるといえるでしょう。

勉強とプライベートの両面において相談できる

家庭教師とは何度も2人きりでコミュニケーションを取るため、心を開きやすくなります。信頼できる相手の存在は、本人にとって大きな心の支えになるといえるでしょう。

もちろん、家庭教師はプライベートの相談にも乗ってくれます。第三者とじっくりと話をすることで、気持ちが変わってくるかもしれません。

自宅学習をサポートしてくれる家庭教師を検討してみては?

不登校生は大きなストレスを抱えているため、勉強を無理強いするのはよくありません。しかし、不登校に悩んでいる本人も多くの場合は勉強について不安を抱えています。その場合は、家庭教師のサポートをつけてみてはいかがでしょうか。

勉強の後れを取り戻すことができれば、学校へ復帰しやすくなります。また、何でも話せる家庭教師の存在は精神面でも大きな支えになります。不登校という現状を乗り越えるためにも、ぜひ家庭教師を検討してみてください。

作成者: しばいぬ先生

実際に家庭教師としてこどもたちを指導してきた経験をもとに、日ごろの勉強方法や受験対策に役立つ記事を投稿していきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA