発達障害に家庭教師が向いている理由とは?

発達障害には学習障害(LD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、自閉症、アスペルガー症候群など多くの種類がありますが、これらは病気ではなく個人の特性です。とはいえ、発達障害があることが原因で勉強に支障が出ることは少なくありません。

だからこそ、発達障害の生徒は丁寧にサポートを行う必要があります。勉強の方法としては独学をする、塾に通う、通信教育を利用するなどの方法が考えられますが、発達障害の生徒に一番おすすめしたいのは家庭教師です。ここでは、その理由と家庭教師の選び方についてまとめました。

発達障害の生徒は学校の授業についていけないことが多い

発達障害の生徒は、授業が理解できない、話に集中できないなどの問題を抱えていることが多く、どうしても学校の授業についていけなくなりがちです。

しかし、授業に後れを取ると本人が自信を失ってしまいかねません。また、クラス内で孤立感を抱く可能性もあります。本人が学校に行きたくないと感じる前に、勉強面でサポートを行うことが大切だといえるでしょう。

発達障害の生徒に家庭教師が向いている理由

発達障害の生徒の勉強方法として家庭教師が選ばれるのには、やはり理由があります。ここでは、発達障害の生徒に家庭教師が向いている理由をご紹介します。

生徒のペースに合わせて指導してくれる

塾などでは学校と同様に周りに多くの生徒がいるため、1人1人の理解度に合わせて授業を進めることはできません。しかし、家庭教師は本人のペースに合わせて指導してくれます。理解度を確認しながら指導を進めるため、着実に学力を積み上げていくことができます。

生徒の興味を惹きつける工夫をしてくれる

発達障害の生徒は、そもそも人の話に集中できないことが少なくありません。しかし、発達障害を理解している家庭教師は生徒の興味を惹きつける工夫をしてくれます。学校の先生の話に集中できない生徒も、家庭教師の話は耳に入りやすいのではないでしょうか。

勉強だけではなくコミュニケーションも教えてくれる

発達障害の生徒を指導する家庭教師は、勉強を教えるだけではなく、コミュニケーションの指導も行います。発達障害の生徒が社会生活を送るにあたって、コミュニケーション能力を身に着けることは必要不可欠です。暗黙の了解やルールなど、発達障害の生徒にとって難しいことを教えてもらえれば、学校生活も上手くいきやすくなるのではないでしょうか。

発達障害があることを踏まえて家庭学習をサポートしてくれる

本人の学力や性格、生活スタイルなどを考慮したうえで家庭学習のサポートを行ってくれるのは、家庭教師の大きな魅力です。そして、生徒が発達障害を持っている場合には、そのことも踏まえてスケジュールを組んだりアドバイスをしたりしてくれます。家庭学習の習慣付けにとても役立つといえるでしょう。

家庭教師の選び方のポイント

家庭教師と一口で言っても、どの家庭教師も発達障害の生徒に向いているわけではありません。ここでは、家庭教師の選び方をご紹介します。

発達障害について理解している

まず、発達障害について正しく理解しているということは絶対条件です。一般的に、発達障害について偏見を持つ人や誤った認識を持つ人は少なくありません。

だからこそ、体験授業などの際にどの程度理解してくれているかをしっかりと見極めましょう。

発達障害に合わせた指導方法を確立している

発達障害について理解していても、指導方法が他の生徒と同じでは意味がありません。発達障害の生徒を指導するためには、工夫やテクニックが必要です。

正式に指導を依頼する前に、発達障害の生徒に対してどのような指導を行っているかを確認してください。

発達障害の生徒の指導経験がある

発達障害の生徒を指導した経験があれば、なお安心です。たとえ発達障害に関する知識と理解があっても、経験がないと戸惑ってしまうかもしれません。

しかし、経験豊富な家庭教師なら生徒の不意の行動にも落ち着いて対処してくれるはずです。

発達障害の生徒には家庭教師にサポートを依頼してみては

悩みの種になりがちな発達障害ですが、必ずしも悪いことではありません。子どものうちから丁寧にサポートを行うことで、発達障害特有の症状が目立たなくなるケースはよくあります。また、得意分野において驚くほどの能力を発揮することも珍しくありません。だからこそ、子どものうちから適切なケアに注力することが大事だといえるでしょう。

学校の勉強についていけなくなると本人が自信を失ってしまうことがありますが、家庭教師のサポートを付ければしっかりと基礎から指導してもらうことができます。またコミュニケーションなど勉強以外の面も指導してくれるため、社会生活を営むうえでも役に立つといえるでしょう。ぜひ発達障害について理解のある家庭教師にサポートを依頼してみてはいかがでしょうか。

作成者: しばいぬ先生

実際に家庭教師としてこどもたちを指導してきた経験をもとに、日ごろの勉強方法や受験対策に役立つ記事を投稿していきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA