業界で圧倒的な知名度を誇る!家庭教師のトライの特徴

おすすめの家庭教師センターを紹介するシリーズ第3弾として、テレビCMでおなじみの家庭教師のトライについて紹介します。

家庭教師のトライについて

将来の夢を叶えるために勉強を頑張っているのに、受験勉強そのものしか教えない家庭教師・学習塾は少なくありません。このような生徒が抱える悩み、そして、不登校の子どもに対応できるのが、家庭教師のトライです。

トライは、効率の良い学習方法だけでなく、中学・高校・大学受験を控えたそれぞれの生徒の悩みも解決してくれます。CMなどで全国的な知名度を持つトライは、利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

トライの代表的な特色を次より3つ紹介します!

家庭教師のトライならではの強み

独自の学習方法

家庭教師のトライは、独自の学習方法を構築しています。そのうちのひとつがダイアログ学習法です。

これは、教師が生徒に教えて終わりという従来の指導法ではなく、指導したあとにその内容を生徒が理解しているか説明して確認する学習方法です。一方的に教師が教えて終了してしまうと生徒が本当に理解したのかどうかわからず、そのズレがずっと尾をひいてしまいます。

ダイアログ学習法であれば、生徒が自分の言葉で説明できるかどうか確認ができるので、理解の確認だけでなく生徒の理解度アップが実現可能です。

そして、反復することによって学習内容を頭に叩き込むことができるエピソード反復法も実践しています。数回反復すれば脳内に定着できるという脳のメカニズムを踏まえたこの学習法は、確実に教わったことを記憶することが可能です。

また、偏差値をアップさせる速読訓練、生徒の個性に合わせた性格別学習法、自ら率先して学習に励むコミュニケーション法など多彩な学習方法が用意されています。

勉強するくせがつかない・部活で勉強する時間がつくれないなど、あらゆる生徒の状況に合わせた豊富な学習法により、確実に結果を出せるのが家庭教師のトライの強みと言えます。

スマホ授業でいつでもどこでも

トライが用意した不登校の子どもに向けたサービスが、無料の映像授業サービス「Try IT(トライイット)」です。トライ所属の実績豊富な講師陣が映像を通じて授業を行ってくれます。

学校の教科書に沿った授業を行ってくれるので、学校に行っていない期間も授業に遅れることなく自主学習を進めることが可能です。

Try ITは、家庭教師のトライに入会していない方でも利用可能!そのため、トライに入ろうかどうか迷っている方は、まずはTry ITから家庭教師の指導を体験してみるのも良いかもしれませんね。

全国のネットワーク

家庭教師のトライには、全国のネットワークを駆使して最新の受験・学習データの提供が可能トライ教育情報センターがあります。このセンターは、全国にいる家庭教師や教育プランナーと提携して、豊富な情報を提供するセンターです。トライの強みは全国のあらゆる地域を結んでいるネットワークです。

それにより、全国の中学・高校・大学受験に関する最新にして豊富な情報が収集することができます。そして、それらのデータを分析して教育プランナーを経由して生徒の家庭や教師へ伝えることが可能です。生徒が知りたい志望校の有益な情報を知って、担当の家庭教師と学習プランを立てることができ、効率的に目標に向かって学習を進められます。

また、トライ会員の特典は定期刊行物「TRY INFOMATION」の購読です。この刊行物によって最新の教育事情を家庭で読むことができます。確実な情報収集力と分析力を利用できるのがトライの強みです。

家庭教師のトライの様々なコース

家庭教のトライは、

  • 小学生コース
  • 中学生コース
  • 高校生コース
  • 中高一貫コース
  • 医学部合格コース
  • 難関大合格コース
  • 不登校コース

と様々なコースがあります。

その中でも不登校コースは、不登校の子どもにも対応した指導法が用意されています。トライに所属している教育プランナーは学習方法などだけでなく、不登校に関することにも精通しているので、家庭教師とは別にサポートをすることが可能です。

中学生の子どもは校長先生の許可があれば、トライでの出席も在学中学校での出席扱いになるパターンもあります。トライは、中学校との連携をしている実績もあるので、学校の許可などの一連の手続きもサポートしてくれます。

また、教育プランナーは、トライが過去に対応した不登校の子どもの進路データや学校情報をもとに、子どもの目標や将来の夢を少しでも実現させるためにさまざまなアドバイスをしてくれます。

トライには、教育問題のメンタルケアの専門家である教育支援カウンセラーも所属しており、丁寧に優しく子どものメンタルケアをしてくれます。

料金

家庭教師のトライの指導料金ですが、公式HPを見る限り、事前に確認できないのが現状です。

とはいえ、無料問い合わせ~カウンセリングをいつでも受付中なので、本格的に料金を知りたい方は、まずは無料カウンセリングをお願いしてみると良いでしょう。

総括

ダイアログ学習法をはじめとした独自の学習方法
スマホ授業やAI診断など革新的な授業
全国47都道府県の強いネットワークス

家庭教師のトライは、業界の中でもダントツの知名度と言える家庭教師センターです。特に、全国47都道府県対応可能というのは意外にも少ないので、これまでなかなか良い家庭教師が見つからなかったという人にもおすすめできる家庭教師センターです。

ぜひ参考になれば幸いです(^^)/

作成者: しばいぬ先生

実際に家庭教師としてこどもたちを指導してきた経験をもとに、日ごろの勉強方法や受験対策に役立つ記事を投稿していきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA