家庭教師は受験対策だけじゃない!小学生にもニーズがある理由

今回は、実際にわたしが家庭教師として働いてきた経験をもとに、家庭教師をおすすめする理由をいくつか紹介したいと思います。

家庭教師の働き方についても少し解説しますので、家庭教師の仕事事情が気になる方もぜひご参考ください。

昔と変わりつつある今の学習事情

以前は、試験といえば高校生や大学生にイメージされたことですが、近年では中学生や小学生でも受験を意識することが多くなってきました。私立の学校に進学するため受験をするという子供たちもたくさんいます。

そうでなくとも将来的な高校や大学を考えながら、小学校、中学校で進学塾などに通う子供たちも増えてきていると感じます。そのため、学校での成績はとても重要な存在となっており、少しでも成績をアップさせるために家庭教師を雇うといった小学生の親御さんも沢山います。

こうした理由から、以前に比べると家庭教師そのものの需要もどんどん高くなってきていると実感します!一週間に複数、必須科目を変えながら家庭教師をお願いするといったご家庭もなかにはあります。

家庭教師を希望する家庭は小学生も多い!

前述の通り、家庭教師は受験勉強のために中学生や高校生の方々が使うものだけではありません。

小学校でも決められた時間内で必要なカリキュラムを全て教えなければなりませんので、ペースなど考えず無理やり授業を進めてしまうような先生ももいます。そんな中、生徒たちは1回の説明ですべてを把握できるわけではありませんので、当然ながら、得意不得意が出てきてしまいます。

分かりやすく勉強を教えてくれる存在

根本的な部分がわからないまま授業が進んでしまうと授業の内容が全くわからない状態に陥ってしまい、勉強についていけなくなってしまうケースもあるでしょう。

そのため、身近な存在として分かりやすく勉強を教えてくれる家庭教師を求める小学生の親御さんがどんどん増えているようです。

家庭教師であれば学校での授業と違い、子供一人一人のペースに合わせながら教えてくれますので、子供も積極的に学んでいくようになります。当然ですが成績が上がるようなことにつながると、子供自身もしっかりとした自信を持ってくれますので、さらにやる気を出してくれるでしょう。

このような部分で、小さなお子様に対し勉強の手助けをしてあげることのできる立場が家庭教師といえます。

小学生が家庭教師を利用する最大のメリット

子供の成績が伸びなかったり、しっかりと勉強の内容がのみ込めない理由の一つに、勉強する時間そのものが楽しくないというケースがあります。学校での勉強はどうしても教師のペースで進んでしまうことが多く、聞きたいことがあっても、思うように聞くことができません。

また、集中しなくてはなりませんので緊張感が続いてしまうということもあるでしょう。

勉強嫌いを治す

家庭教師であれば、ある程度は様々な話をしながら勉強することができますので子供は抵抗を感じにくく、楽しんで勉強することができます。もちろん、勉強する時間は集中しますが、その他に流行っているゲームの話をしたり学校での悩み事について上手く聞いてあげたり、リラックスした状態を与えることができます。

マンツーマンで指導をしますので、集団指導の学校とは異なり、非常に楽しい時間だと思ってもらうことができるでしょう。子供にとって楽しい時間となれば、当然ながら勉強にも力を入れてくれます。

家庭教師側としては、子供の成績が自然と良くなり、親御さんからも感謝されるような場面があります。これこそ、家庭教師のやりがいとも言えますね。

小学生向け家庭教師のニーズ

最後に少し、家庭教師事情について少し紹介させてください。もし今後、家庭教師として働きたいと思っている方がいましたら参考になるかと思います!

学生家庭教師が人気

親御さんが子供に勉強を教えてあげたくても、すでに忘れてしまっていることがほとんどです。その一方、学校での授業がどんどん進んでしまうため子供が理解をしないままになってしまうこともあります。小学生であれば、まだ取り返すことができますが、中学になると進学塾に通う子供も出てくるので簡単には取り戻すことができません。

そこで親御さんとしては、比較的年齢も近く、つい数年前まで子供と同じような勉強をしていた大学生などに家庭教師を求めることが増えつつあります。集中するときは集中し、息抜きに家庭教師と少しおしゃべりをしてみたり、メリハリをつけて勉強する習慣を身に付けさせる訓練にもなるでしょう。

また、塾に通わせる場合とは違い送り迎えをする必要がありませんので、こうした部分の親御さんにとっては助かる部分になります。

特に、子供が苦手とする分野に絞って勉強を教えてもらえるというのも非常に助かるポイントになっているようです。

家庭教師側としても、訪問先のご家庭は自分の住んでいるところから近い・行きやすい場所が大半ですので、遠方まで足を運ぶ必要がなく、近場で仕事(アルバイト)をすることが可能です。交通費などの懸念もなくメリットが大きいと言えます。

このことから、大学生アルバイトの一つとして家庭教師は人気を博しているのです。

お子さんの学習サポートには家庭教師

家庭教師を利用することで、子供自身が勉強しやすいと感じられるような時間を提供してあげることにより、自然とやる気をアップさせ、モチベーションを高めてあげることができるでしょう。

そういった部分はもちろん、家庭教師としての腕の見せどころになります!特に小学生の生徒さんの場合、家庭教師との相性がかなり重要になってきますので、ぜひ色々な無料体験授業などを利用することをおすすめします。

作成者: しばいぬ先生

実際に家庭教師としてこどもたちを指導してきた経験をもとに、日ごろの勉強方法や受験対策に役立つ記事を投稿していきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA