小学校受験に必要な準備や対策とは?【親の心得】

子供に小学校受験をさせることを検討している方は多いのではないでしょうか。しかし小学校受験は中学校受験や高校受験とは大きく異なるため、必要な準備や対策は当然異なります。子供を合格に導くためには、小学校受験に受かるために何が必要なのかをしっかりと把握しなければいけません。

ここでは、小学校受験に必要な準備や対策についてまとめました。ぜひ参考にして、万全の状態で受験日を迎えてください。

小学校受験の試験内容

小学校受験の試験内容は、学校によって様々です。ここでは、よくある試験内容についてご紹介します。

筆記試験

筆記試験では多くの分野が網羅され、よく出題されるのは「話の記憶」です。短い話が流され、解答用紙に印をつけていきます。その他にも、「数」、「図形」、「鏡」、「知識・常識」などの問題が出題されます。

面接

面接では、子供だけの場合、両親だけの場合、子供と両親両方の場合などがあります。志望動機など子供にとっては難しいことを質問される場合もあるため、しっかりと対策する必要があります。他のよくある質問内容としては、読書について、習い事について、友達についてなどがあります。

体操

小学校によっては、体操も受験項目に含まれています。具体的な試験内容としては、指示行動、平均台、縄跳びなどがあります。この受験項目では運動神経だけではなく、忍耐力も同時に試されるといえるでしょう。

絵画

絵画の試験では、与えられたテーマに合わせて自由に絵を描く、話を聞いて絵を描く、などがあります。試験とはいえ高い画力が求められることはほとんどなく、普段からクレヨンなどでお絵描きをするようであれば問題ありません。しかし、難関校の場合は基本的な動物などは描けるようにしておくとベストです。

行動観察

行動観察では、小学校受験をする子供たちが一緒になってゲームなどをします。ここで試されるのは、コミュニケーション力や協調性、リーダーシップなどです。中には、筆記試験の点数以上に行動観察を重視する小学校もあるようです。

小学校受験の準備・対策

小学校受験では、知識や思考力以外にも色々なことが試験されます。だからこそ、合格をつかみ取るためには準備や対策を怠らないことが大切だといえるでしょう。ここでは、小学校受験の準備・対策の方法をご紹介します。

家でのしつけ

小学校受験の対策でまず大切なのは、家でのしつけです。これは、小学校受験では「当たり前のことを当たり前にできるかどうか」が試されるからです。たとえ筆記試験でよい点数をとっても、しつけが不十分だと合格することはできません。挨拶やマナーなどをしっかり教えるようにしましょう。

小学校受験対策を行っている塾に通わせるというのも1つの方法です。塾では他のお友達と一緒に学ぶことができるため、社交性やコミュニケーション力などを身につけるにはもってこいだといえるでしょう。子供本人も、お友達ができることを喜ぶかもしれません。

家庭教師

自分のペースで学ばせたいのであれば、家庭教師がぴったりです。それぞれの子供の性格や得意不得意に合わせて指導を行ってくれるため、効率的に力を伸ばしていくことができます。1対1の指導であれば子供も気兼ねなく質問できるため、引っ込み思案な性格でも安心だといえるでしょう。

小学校受験に向けての親の心得

小学校受験は親の受験だとよく言われます。小学校受験を目指すのであれば、親が合否を分ける可能性も大いにあるということを頭に入れておくべきだといえるでしょう。ここでは、小学校受験における親の心得についてご紹介します。

受験する小学校の情報収集をする

小学校受験の内容や難易度は、小学校によって大きく変わります。だからこそ、情報収集は欠かせないといえるでしょう。複数の小学校を受験する場合には、本命校以外の情報もしっかり集めるようにしてください。

子供のモチベーションを上げる声掛けをする

子供の力を順調に伸ばせるかどうかは、モチベーションを維持できるかどうかにかかっています。そして、子供がやる気を出すためには親の力が欠かせません。親の接し方1つで子供の意欲が変わることを覚えておきましょう。

小学校受験に関して強い信念を持つ

色々なことを考慮したうえで小学校受験をさせると決めたら、迷うことなく対策を進めましょう。中には「小さいうちから勉強させてかわいそう」などという人がいるかもしれませんが、周りの声に惑わされるようでは合格は勝ち取れません。しかし、親が強い信念を持っていれば、子供も頑張れるといえるでしょう。

小学校受験に必要な準備・対策をして合格を勝ち取ろう

人気のある小学校を受験する場合は、合格を勝ち取るのは簡単なことではありません。だからこそ、家族一体になって万全な対策を行うことが大切だといえるでしょう。

そして、小学校受験の対策方法は1つではありませんが、一番おすすめしたいのは家庭教師です。ぜひ小学校受験を全力でサポートしてくれるプロの家庭教師を探してみてはいかがでしょうか。

作成者: しばいぬ先生

実際に家庭教師としてこどもたちを指導してきた経験をもとに、日ごろの勉強方法や受験対策に役立つ記事を投稿していきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA