合格をつかみ取ろう!中学受験に必要な準備や対策とは?

子供に中学受験をさせることを考えている人は多いのではないでしょうか。

しかし、いつからどのように準備を始めればいいのか分からないという人は少なくありません。

そこで、ここでは中学受験の対策方法や親の心得についてまとめました。

ぜひ参考にして、中学受験について再度熟考してみてください。

 

中学受験の対策方法

中学受験の対策方法は、大きく分けて「独学」、「塾」、「家庭教師」の3つがあります。

ここでは、それぞれの対策方法の特徴をみていきましょう。

 

独学

独学のメリットとしては、経済面での負担がないこと、子供にストレスがかかりにくいことなどが挙げられます。

しかし、中学受験に向けて計画的に独学できる子供はそう多くはありません。

また、親が教えなければいけないのもデメリットだといえます。

本気で中学受験の合格を目指すのであれば、できれば独学は避けたほうがいいといえるでしょう。

 

塾に通って中学受験対策をするという方法もあります。

大きな塾であればそれぞれの中学校の情報を豊富に持っているため、効率的な対策ができるといえるでしょう。

また、同じ中学校を目指す友人たちと切磋琢磨しながら学力を伸ばしていけることもメリットだといえます。

ただし、塾の授業のレベルが高くついていくのが難しいという子供は少なくありません。

また、分からないことを質問できずにそのままにしてしまう可能性もあるといえるでしょう。

 

家庭教師

家庭教師の良いところは、1対1で指導を行うため子供のペースに合わせられるということです。

得意な分野はどんどん応用問題を解く、苦手な分野は基礎からしっかり固めるなどの進め方ができるため、無駄がありません。

また、他の子供がいないため質問しやすいというのも大きなポイントです。

分からないところを1つずつつぶしていくことで、確実に実力を伸ばすことができるといえるでしょう。

 

中学受験の準備を始める時期

いつ頃から中学受験の準備を始めるべきかで悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

難関中学を受験する場合は、小学校3年生から対策を始めることが多いといえます。

余裕をもって対策を始めれば、出題範囲をしっかりと網羅することができるといえるでしょう。

とはいえ、始める時期が遅いと合格できないということはありません。

小学校5年生、あるいは6年生から準備を始めて合格する子供もたくさんいます。

勉強期間が長すぎるとモチベーションが続かず逆に学力が落ちてしまうという子供もいるため、子供の性格や学力などに合わせて開始時期を決めるといいでしょう。

 

中学受験を目指すうえでの親の心得

中学受験をするのは子供ですが、合格をつかみ取るためには家族一体となる必要があります。

ここでは、中学受験を目指すうえでの親の心得についてご紹介します。

 

子供の将来を具体的に考える

中学受験は、子供の将来に大きく影響します。

そのため、先をじっくり見据えたうえで受験する中学校を決める必要があります。

例えば私立の中高一貫校に通わせると、後から経済面で苦しくなることがあるかもしれません。

周りの人の意見も聞きつつ、様々な角度から検討するようにしましょう。

 

実際の学校生活をイメージする

受験する中学校を選ぶ際には、どうしてもネームバリューや偏差値、進路などばかりに意識が向いてしまいがちです。

しかし、実際に学校に通うのは子供です。

通学にどれくらいの時間がかかるか、学校の雰囲気が子供に合っているか、どのような部活やイベントがあるかなどもしっかり考慮するようにしましょう。

 

子供の発達度合いを把握する

発達する速さは、子供によって異なります。

成績がよく勉強に対する意欲がある場合には、中学受験に向かってどんどん対策を進めて問題ないといえるでしょう。

しかし、あまり勉強ができないタイプの子供に無理強いをすると、かえって勉強嫌いになってしまいかねません。

塾に通わせるタイミングなどは、慎重に考える必要があります。

 

子供の気持ちを尊重する

中学受験が近づくと、どうしても気持ちが焦ってしまいがちです。

しかし、受験する子供はよりプレッシャーを感じているということを忘れてはいけません。

子供の気持ちを汲んだうえで、サポートしてあげるといいでしょう。

また、子供の意識が中学受験に向いていない場合には、叱るのではなくじっくりと話を聞くことをおすすめします。

 

子供の健康管理をする

小学生の子供にとって、中学受験対策を行いながら健康管理もするのは簡単ではありません。

そのため、親がしっかりと健康管理をする必要があるといえるでしょう。

バランスの良い食事を食べさせるのはもちろんのこと、無理をし過ぎないように声掛けをすることも大切です。

特に睡眠はしっかりと取らせるようにしてください。

 

しっかりと対策をして中学受験を成功させよう

どの子供も、無限大の可能性を秘めています。

難関中学校を目指す場合でも、早めの時期からしっかりと対策をすれば合格は可能だといえるでしょう。

そして、中学受験対策をする際に最もおすすめしたいのは家庭教師です。

子供のペースで実力を伸ばしていくためにも、ぜひ相性の良いプロの家庭教師を探してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました